映画学習法のススメ

Hello,how are u doing?

TOEICマスターのみきにくです。

さて今回のテーマ

映画で英語を学習することの効果

についてです。

 

僕のインド人の友人は英語がペラペラです。

僕が彼に

「なんでそんな英語ペラペラなの?

どうやって勉強したの?」

って聞いたら彼がこう答えたんです。


f:id:mikinikun:20190517015732j:image

「英語の勉強?してないよ。

ただ10年間ずっと洋画を見てただけだよ。」

僕はその時

「やばっ。スゴすぎる。」

って思いました。


f:id:mikinikun:20190517015746j:image

前の記事で英語力を磨く上でリスニング力が

いちばん大切という話と継続することの重要さ

については述べましたが、

 

まさに彼はそれを体現しているような友達でした。

 

そして僕も実践してみようと思って

英語字幕を付けてウォーキング・デッド

見始めたのです。

 

本当にコンテンツとしてめちゃめちゃ面白いので

全然辛くない。

と言うよりむしろ楽しいです。


f:id:mikinikun:20190517015758j:image

洋画はぜひ吹き替えではなく

字幕で見るべきです。

 

僕は吹き替えに苦い思い出があって

それ以降洋画を見る時は絶対字幕で見てます。

 

それは「LIFE」という僕の大好きな映画があります。


f:id:mikinikun:20190517015642j:image

その映画の吹き替え版を友達と見に行った時に

主人公の吹き替えの声優が

ナインティナイン岡村隆史さんだったんですが、

めちゃめちゃ見た目はアメリカ人なのに

吹き替えで「なんでやねん。」って言ってて

僕も「なんでやねん!」って思ったのを

今でも覚えています(笑)


f:id:mikinikun:20190517015907j:image

この出来事がきっかけとなり、めちゃめちゃ違和感を感じて

それ以降吹き替え恐怖症になってしまいました。

 

話が脱線しましたね(笑)すみません。

 

話を元に戻すとおすすめの洋画勉強法としては

まずは自分が見た事あって

ストーリーの大まかな流れを知っているもの

英語の字幕をつけて見てみるといいです。


f:id:mikinikun:20190517015918j:image

例えばハリーポッターシリーズとかスターウォーズとか

そういう有名で面白いものから見ていくと

このシーン英語版ではこんなふうなんだ!

という発見があります。


f:id:mikinikun:20190517015930j:image

そして映画中にでてきた意味がわからないフレーズや

単語をいちいち止めているとめんどくさいので

ノートやメモなどにメモっておいて

映画を見終わったあとに一気に意味を調べると

記憶にも残りやすくていいと思います。

 

TOEICはビジネス英語なので実際に

ビジネスを題材にしている洋画

をみるとより面白いと思います。

 

そこで僕のおすすめするTOEICの勉強にもなる

おすすめのビジネス映画を紹介します。

プラダを着た悪魔
f:id:mikinikun:20190517015941j:image
『マイインターン
f:id:mikinikun:20190517015953j:image
『ウルフオブウォールストリート』
f:id:mikinikun:20190517020003j:image

ソーシャルネットワーク
f:id:mikinikun:20190517020009j:image
スティーブ・ジョブズ

f:id:mikinikun:20190517020026j:image
おすすめの海外ドラマ

『SUITS』
f:id:mikinikun:20190517020045j:image
シリコンバレー
f:id:mikinikun:20190517020049j:image

これらの作品の中から自分だけのお気に入りを見つけて楽しみながら

英語力を爆上げちゃいましょう。

 

ただこの洋画学習法は

少々難易度が高いかもしれないので、

 

一度tryしてみて何言っているか

全くわからないようだったら映画のレベルを

落としてみることをお勧めします。

 

最初はまったくわからなくても

継続していると結構わかってくるので

ぜひ、試してみてください。