あなたのスコアは復習で決まる?

Hi!How are you?

TOEICマスターのみきにくです。

さて、本日のテーマ

復習の重要性についてです。

 

あなたも小学校の頃から親や先生に

耳にタコができるくらい

「復習は大切だから

ちゃんとやりなさい。」

と言われ続けてきたと思います。


f:id:mikinikun:20190520200514j:image

でも正直復習って

めんどくさくないですか?

 

その気持ちめちゃめちゃわかります。


f:id:mikinikun:20190520200521j:image

僕も復習の重要さがわかっていなかった頃

テストのやり直しとか全くやらずに

復習の課題もほとんど答えを丸写ししてました。


f:id:mikinikun:20190520200532j:image

しかし高校の時にある先生が

エビングハウス忘却曲線

というものを教えてくれたことにより

それからはちゃんと復習するようになりました。

 

すると僕の成績はぐんぐんと伸びていきテストで

今までとったことないような成績を

とることができるようになりました。


f:id:mikinikun:20190520200541j:image

ではそのエビングハウス忘却曲線とは

なんなのでしょうか?

 

エビングハウス忘却曲線とは

ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウス

無意味な音節を記憶させ時間の経過とともに

どれほど忘れるのかを数値化したものになります。

 

それをグラフ化したものがこちらです。
f:id:mikinikun:20190520162537j:image

これを見てあなたはどう思いますか?

めちゃめちゃ驚きませんか?

「勉強してもほとんど忘れてしまうやん」

って思いましたよね。

 

でも安心してください。


f:id:mikinikun:20190520200548j:image

一つだけ学んだことをしっかりと記憶に

定着させることが出来る方法があります。

 

それが復習です。

 

次のグラフを見てください。
f:id:mikinikun:20190520163132j:image

これはカナダのウォータールー大学の

研究結果をグラフ化したものなんですが、

黒い線が復習しなかった場合の記憶の定着率です。

 

そして黄色の線が

24時間以内10分間の復習をすることで

記憶の定着率はほぼ100%になり、

 

次に、1週間以内たった5分の復習によって

記憶はさらに定着し、

さらに1ヶ月以内2~4分の復習を行うことで

 

1ヶ月後も学んだことを

ほぼ100%覚えていること

出来るのです。

 

なので皆さん一回やった問題や単語を

それぞれ

その日のうち、1週間以内、1ヶ月以内に

復習することによって

記憶にめちゃめちゃ残りやすくなります。



f:id:mikinikun:20190520200610j:image

僕のオススメの復習方法は

昼にやった問題を繰り返し音読し復習することによって

単語や英文の意味などを効率よく

覚えることができます。
f:id:mikinikun:20190520200620j:image

復讐の重要性がわかったところで

行動しないと意味ありません。


f:id:mikinikun:20190521162107j:image

昼にやった問題集を今から出して

1つでもいいので復習して下さい。

 

人間は今やらないと思ったらやらない生き物です。

 

この記事を開いてトイレに行ってからしよう、

Instagramのストーリーを見てから復習しようだと

 

今までのままです。


f:id:mikinikun:20190521162157j:image

今すぐ

最近といた問題を机の上に出して、

復習して下さい。

 

今すぐ行動することが出来れば

自分の行きたい企業の内定をとることができます。


f:id:mikinikun:20190521162228j:image

なので考えるよりも先に行動しちゃいましょう!


f:id:mikinikun:20190521162238j:image