今すぐ点数アップ!?TOEIC㊙攻略法

Hi!What's new?

毎度おなじみのTOEICマスターみきにくです。

さて本日のテーマ

TOEICのテストにおいて

今すぐ使える実践的なテクニック

を教えたいと思います。


f:id:mikinikun:20190521155449j:image


まずはリスニングパートで使える裏技です。

 

TOEICのリスニングで

前の問題をまだ解いてるのに

次の問題が始まっちゃって

パニクっちゃったことは無いですか?


f:id:mikinikun:20190521155203j:image

僕も受け始めたばっかりの頃は

よくパニクってしまってました。

 

その結果リズムがうまくつかめず

そのあとの問題ボロボロみたいなこともしばしば…


f:id:mikinikun:20190521155815j:image

しかしあるTOEICの本で読んだ方法を使い始めてからは

全くパニックになることは無くなりました。

 

その方法とは

問題と選択肢の先読みです。

 

TOEICのリスニング問題はPart1は写真があるので

問題が始まる前に写真の特徴を見ておくと

取りこぼしがなくなるかと思います。

 

Part2は問題は選択肢が書いていないので

ひたすら聞くことに

集中してください。


f:id:mikinikun:20190521155221j:image

Part3以降は問題用紙に質問と

それに対する選択肢が書いてあると思います。

 

なので前の問題をサクッと終わらせて

スピーカーがまだ前の問題を読んでいる時

次の問題を先読みしておきましょう。

 

そしてリスニングパートで問題を先読みするコツは

マークシートに答えを写すのは

最後にまとめて一気にすることです。

 

しかしTOEIC

問題用紙への書き込みは禁止されています。


f:id:mikinikun:20190521155555j:image

なので先読みする必要があるリスニングPart3以降は

答えがわかったらマークシートを塗りつぶすのではなく

自分が答えだと思うところに

一本線を引いておきましょう。

 

このように


f:id:mikinikun:20190521155649j:image


そうすることで

次の問題の先読みにさくことが出来る時間が増え

正答率は確実に上がります。

 

しかしどうしても分からなくて止まってしまう問題

も出てくると思います。

 

そういう時は諦めましょう。


f:id:mikinikun:20190521155701j:image

「え?あきらめちゃって

いいんですか?」

って思いますよね。

 

実は時間が限られている中で

スピーディーかつ正確に

問題を解く必要があるTOEICにおいては

 

いつまでも前の問題で止まって考えているより、

適当にマークして気持ちを切り替えて

次の問題に集中した方効率的です。

 

TOEIC時間との戦いです。


f:id:mikinikun:20190521155742j:image

なのでわからない問題を早めに捨てるという

勇気ある決断をして

タイムマネジメントすることが重要となってきます。


f:id:mikinikun:20190521155732j:image

そしてこの問題と選択肢の先読みは

リーディングパートにおいても同様に有効です。

 

というのも

何を聞かれているのかわからないで

状態でなんとなく本文を読むよりも、

 

先に何が問われているのかという

答えを探しながら読んだ方が

効率がよく正答率も上がってくるのです。


f:id:mikinikun:20190521155753j:image

なのであなたもこのちょっとしたテクニックを

使うことでTOEICが解きやすくなる

ことまちがいなしです。