TOEICは時間との戦いである

Good afternoon!How are you?

TOEICマスターのみきにくです。

 

本日のテーマ

TOEIC時間との戦いである

ということです。


f:id:mikinikun:20190521174402j:image

前回は実践的なテクニックについてのものでしたが

今回は時間を意識するという

 

TOEICで高得点を目指すうえで

最も重要なことについて

書いていきたいと思います。

 

まずはあなたはTOEICマークシート

何を使ってマークしていますか?

 

おそらくほとんどの方が

シャープペンシルか鉛筆だと思います。

 

でもマークシートなので

塗りつぶすための時間が必要ですよね?

 

実はその時間すら

もったいないのです。

 

ではそこで

時間短縮するためにはどうしたらいいのか?

その答えは

 

文房具を変えるです。

 

なので僕がおすすめするのは

マークシート用の

芯がぶっといシャープペンシルです。


f:id:mikinikun:20190521174418j:image

「そんな変わらんやろ」って思ってるかもしれませんが

塵も積もれば山となるということわざがあるように

リスニングとリーディング合わせて

200問あるTOEICではマークをする時間を

 

少しずつ短縮することで

最後の1問を時間内に回答しきれるのか

どうか変わってきます。

 

使っている道具を変えるだけで時間に余裕ができ

問題を最後まで解き切ることができたら

テストが終わった後の満足感が変わると思いませんか?

 

そして実際に最後まで解き切れた時のスコアが

確実にあなたの自己ベストとなります。


f:id:mikinikun:20190521174430j:image

なのでTOEICのスコアを本気で上げて

就活における自分の武器にしたいと思っているあなたは

今すぐこの商品を買っちゃいましょう。

 

https://www.amazon.co.jp/コクヨ-シャープペン-マークシート-最適セット-PS-SMP101D/dp/B00F2YSDJE/ref=sr_1_1?hvadid=337177629500&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%B3&qid=1558429773&s=gateway&sr=8-1

そしてもう一つ実践的なテクニックを

教えたいと思います。

 

前回の記事でリスニングパートに

おけるテクニックとして

 

一本線を引いておいてリスニングが終わった後に

一気にマークするというものをお伝えしましたが、

 

それと組み合わせることで

時間を短縮し、正確性を上げることができる方法

があります。

 

その方法とは

マークすべき回答を

指でさしながらマークすることです。

 

イメージしずらいと思うので

実際にやってみるとこんな感じです。


f:id:mikinikun:20190521175446j:image

こうすることで

自分の回答が一瞬で分かるとともに

正確かつ時間短縮になります。

 

この問題なら自分の回答がC,B,Dであると

一瞬で分かりますね。

 

何回も言いますが、TOEIC

時間との戦いです。



f:id:mikinikun:20190521234320j:image

リスニングパートは

時間が決まっていて足りなくなる

ということはほとんどないと思いますが

 

リスニングパートで

リズムをつかんでいい流れで、

リーディングパートへと入っていきましょう。


f:id:mikinikun:20190521174458j:image

特にリーディングパートは時間が足りなくなって、

最後のほう全く問題も見ないで適当にマークして

大量失点みたいなことが起きてしまうのです。


f:id:mikinikun:20190521174605j:image

なので練習の問題を解く段階からタイマーを使って

リーディングパートの時間配分を常に意識するだけ

でも

点数は大幅に上昇します。

 

リーディングパートの理想的な時間配分は

それぞれ次の通りです。

 

               問題数    理想のタイム  1問にかけれる時間

Part5 30問    10分    30秒

Part6    16問     8分     30秒

Part7 54問        57分    1分

 

これを見てあなたはどう思いましたか?

 

そうなんです。

TOEICは驚くほど時間に

余裕がないのです。


f:id:mikinikun:20190521174449j:image

リーディングパートを

時間内にすべて解き切るコツとしては、

 

Part5,Part6でどれだけ時間を節約して、

長文問題に時間を残せるかという点です。

 

なので今から問題集を解くときは

常に時間を意識して問題を解きましょう。

 

時間を意識するだけで

あなたの点数は絶対に上昇します。


f:id:mikinikun:20190521174538j:image

これまで紹介してきた

勉強法と実践的なテクニックを用いて

TOEIC点数を飛躍的に向上させ

 

TOEICのスコアを武器に面接を余裕でクリアして

第一志望の内定をつかみ取っちゃいましょう。


f:id:mikinikun:20190521174615j:image