実際の企業が求めるTOEICのスコアとは?

 

 

こんにちは、

TOEICマスターのみきにくです。

 

本日のテーマ

 

実際にどんな企業が

どのくらいのスコアを

求めているのか

 

についてです。

 

次の表を見てください。


f:id:mikinikun:20190511130847j:image
f:id:mikinikun:20190511130903j:image
f:id:mikinikun:20190511130915j:image

 


さて、この表は採用、昇格・昇進、海外赴任という

 三つの段階において取るべき

 TOEICのスコアを表しています。

 

この表に乗っている企業はどれも

皆さんも知っているような

日本を代表するような

 

超大手企業で、

 学生の志望度も高く

 人気のある企業ばかりです。


f:id:mikinikun:20190511145946j:image

しかしよく見てみると、

800点以上になってくると、

 

採用だけではなく

 昇進などのボーダーとなっている企業が

 多くなっているということがわかります。

 

そして主に表にある企業は商社や外資系、

 海外にも事業展開しているメーカーなどの

英語を使う業種であり、

 

就活する学生の時点で800点を超えるスコアを

 持っているということは

 大手企業の昇進条件を就活の段階で

 

満たしているということになるので

 就活においても大きな武器になり,

 

また、入社後も早く海外赴任などのチャンスを

 同期よりも早くつかむことができるのです。


f:id:mikinikun:20190511150013j:image

 

TOEICのスコアは一回上がると

 ガクンとスコアが落ちてしまうということは

少ないです。

 

 なので比較的に時間に余裕がある学生のうちに

自分に合った効率のいい勉強法を

身に着けておく必要があるのです。

 

勉強しておくと将来社会に出たときに役に立つこと

 

 間違いなしです。

 

逆に時間がある学生のときに勉強をしておかないと

同期が昇進するタイミングで

TOEICのスコアを満たしていないため

 

置いてけぼりに...


f:id:mikinikun:20190511150030j:image

 

何てことになりかねません。

また、総合商社や外資系企業、

業界トップクラスのメーカーなどでは、

 

海外拠点への出張や転勤、

外国企業とのコミュニケーションが

必要な場面など

 

ごく普通にあるので、

そういった企業の就活ではTOEICスコアでの

足切りを行っていたり、

ほとんど必須に近いような場合もあります。

 

なので就活生に人気の高い企業や業種を志望している

学生にとって

TOEIC

避けては通れない

道なのです!


上の表を見てあなたはどう思いましたか?

きっと

「こんな点数僕にとれるわけない」

「無理だ。あきらめよう。」

とか思いますよね。

僕も初めてTOEICの勉強を始めたばっかりのころは

あなたと同じ気持ちでした。

初めて受けたTOEICのスコアは500点でした。

英語は割と得意な方で自分の英語力に

自信があった僕は絶望しました。

「もう無理かもしれない。

あきらめようかなぁ…」

と何度も思いました。

しかしいろいろな勉強法を試して試行錯誤して

編み出した

ある勉強方法を使って勉強した結果、

今のスコアは

なんと、、、

860点です

「え?すごっ!僕もそんな

点数とりたい!」

 

「楽に勉強していい点とりたい!」

 

 って思いませんでした?

 

そんなあなたにめちゃめちゃ簡単に

 

800点を超えれる方法を教えます。

 

それは...

 

 

 

 

そんなものありません(笑)

 

 

 

「なんだよ!期待して損したわ。」

「俺のドキドキ返せ!」って思った方

すみません!(笑)

ただTOEICとは試験なので

全く勉強せずに800点を超える

点数を取ることなんて

帰国子女か留学経験者くらいしか無理です。


f:id:mikinikun:20190511150113j:image

しかし効率のいい勉強法を使えば

短期間飛躍的にスコアを上昇させることは

可能です。

 

 僕は帰国子女でもなければ

 留学もしたことがありませんでした。

 

そんな僕が

いろいろな勉強法を試して

失敗もたくさんしながら

編み出した大幅に点数を上げた

秘密の勉強法とは?

それは次の記事で詳しくお話ししたいと思います。

ではでは。