継続は力なり。

Hello! Hey,guys?

TOEICマスターのみきにくです。

 

さて本日のテーマ

継続することの重要さ

についてです。

 

「継続は力なり」


f:id:mikinikun:20190516020619j:image

使い古された言葉ですが

本当にその通りだと思います。

継続することは何事においても重要です。

 

あなたも「そんなことはわかってるよ」

と思っているかもしれませんが

実際に人間の意思はそこまで強くありません。

 

こんな経験ないですか?

「最近太ってきたなぁ」って思って

「よし!今日からランニングを始めよう!」


f:id:mikinikun:20190516020642j:image

と決めたのにも関わらず

 

「今日は雨だから明日からやろう。」

「今日は疲れたからもう寝ちゃお。」というふうに

なんだかんだ理由をつけて

結局三日坊主になってしまうというあるあるです。


f:id:mikinikun:20190516020652j:image

これはちなみに僕の実体験です(笑)

 

人間というのは自分ができないのを

周りの環境のせいにしがちです。


f:id:mikinikun:20190516020701j:image

それほど自分の意思を貫くこと・継続すること

難しいことなのです。

 

だからこそ

継続し続けた人は周りと

差をつけることができます。

 

例えば先日引退された野球界のレジェンド 

イチロー選手の座右の銘

「継続は力なり」だそうです。


f:id:mikinikun:20190516020710j:image

彼自身もやり続けることの難しさを認めています。

 

しかし彼は高校時代に毎日10分の素振りを

三年間続けたり、

40代になってもトレーニングを継続することで

みんなの記憶に残るような

偉大な成績を残しています。



彼は決して体格に恵まれている

というわけでもないのですが

なぜあのような成功を築けたのか?

 

それは彼が

「努力の天才」

だったからなのです。


f:id:mikinikun:20190516020727j:image

彼はこんな名言を残しています。

『努力せずに何かできるようになる人のことを

「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを

「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

人が僕のことを、努力もせずに

打てるんだと思うなら、

それは間違いです。』

 

あんな偉業を達成して結果を残している

イチロー選手は努力を継続し続けたため

数々の大記録を打ち立てることができたのです。


f:id:mikinikun:20190516020721j:image

とこのように何かを継続している人は

他の人に比べて圧倒的に強いのです。

 

僕自身本当にめんどくさがり屋で飽き性なので

何をやっても続かない典型的なダメ人間でした。

 

しかし人生であることを

1年間毎日欠かさずにやってた時期があります。

 

それは高校三年生の受験期です。

実際に何をしていたのかと言うと英語の文章を

毎晩寝る前に欠かさずに毎日音読していました。


f:id:mikinikun:20190516020801j:image

ていうか英語の勉強は

ほとんどそれしかしていませんでした。

 

それでも1年間継続したことによって英語の成績は

ぐんぐんと伸び最終的に

英語は自分の武器となりました。

 

元々そんな英語が得意だったわけでは無いのですが、

第一志望校合格という

目標達成のために音読を継続した

ことで

 

英語に毎日触れることができ、

だんだん面白いかもってなって

気づいたら英語が好きになっていました。

 

なのでまずは

1ヶ月間

音読を1日10分続けてみてください。

 

1ヶ月後

あなたの努力はTOEICのスコアという

結果になって帰ってきます。


f:id:mikinikun:20190516020822j:image

自分が身をもって継続することの

重要性を認識したので

三日坊主しがちなあなたにも

 

目標のために継続することの力

を知って欲しいというのが僕の心からの願いです。

 

確かに努力を継続することはとても難しいことです。

 

しかし、想像してみてください。

 

一年後の就活の時期に周りと比べて

圧倒的TOEICのスコア

を活用して、周りが苦しんでいる中

内定をいくつも持ち

自分のいきたい企業の内定を持っているあなたの姿を。


f:id:mikinikun:20190517010346j:image

もしこの一年間を今までの大学生活と同じように

だらだらと惰性で過ごしてしまったら

一年後のあなたはどうなっているでしょうか?

 

おそらくあなたの持っている内定は

まったく興味のない中小企業のもの

になっているでしょう。

 

それどころか内定すら

一つもないかもしれません。


f:id:mikinikun:20190517010354j:image

どうですか?

そんな未来嫌ですよね?

 

なので音読を継続することで

海外でバリバリと働ける

第一志望の企業の内定

つかみ取りましょう。