Englishmasterへの道〜スラッシュリーディング編

おはようございます!

こんにちは飽きたのであなたが朝に読んでくれてると

信じて挨拶変えてみました(笑)

 

皆さんお馴染みのTOEICマスターみきにくです。

 

さて前回の記事で英語を英語のまま理解するという

 

夢のような話の勉強法についてお話しました。

 

なので今回はそのマジカルパワー

手に入れるための具体的な方法について

ご紹介したいと思います。


f:id:mikinikun:20190515162057j:image

皆さんスラッシュリーディング

という言葉は聞いた事ありますか?

 

これは英語を英語のまま理解するための入口。

自転車で言う補助輪みたいなものだと思ってください。


f:id:mikinikun:20190515161717j:image

最初はみんな初心者です。

 

なのでよく分からなくても

「英語を英語のまま理解出来るわけないやろって」

思ってる方もとりあえずやってみて下さい。


f:id:mikinikun:20190515161734j:image

スラッシュリーディングとはその言葉通りに

 

英語の文章をスラッシュ(/)

を入れながら読んでいく

というものです。

 

英語の文は何やかんや色々なものがついてしまっていて

 

めちゃめちゃ長くなったり

読みずらくなってしまうのです。

 

なので

スラッシュを入れて

長い文章を細かくすること

によって理解を助ける

役目を果たします。


f:id:mikinikun:20190515161911j:image

では実際にどのようにやるのかと言うと、

例えば次のような英文があったとします。

 

The central information desk at the International Manufacturing Conference has been helpfully placed just inside the front entrance.

 

(訳:交際製造業者会議の中央情報窓口は、

便利なように正面玄関のすぐ内側に置かれている。)

という文があったとします。

 

マジで意味わかんないですよね。

 

日本語訳読んでもわからなくなりそうです(笑)


f:id:mikinikun:20190515161742j:image

ちなみにこれはTOEICの実際の問題です。

TOEICはこんなような文を大量に

読み解いていく必要があります。

 

この文を実際にスラッシュリーディングしてみると

 

The central information desk(中央情報窓口/ at the International Manufacturing Conference(交際製造業者会場) /has been /(helpfully) /placed(置かれている)/ just inside the front entrance(正面玄関のすぐ内側に)

と言った感じです。

 

どうですか?

スラッシュを入れるととても

読みやすくなりました

よね。

 

こんな感じで短い区切りに分けていくと

文の意味がとてもわかりやすくなるので

スラッシュリーディング

 

とてもオススメです!


f:id:mikinikun:20190515161757j:image

このスラッシュリーディングを駆使することによって

シャドーイング格段にやりやすくなると思います。

 

なので自分が音読する文章に

先にスラッシュをいれておくと

意味を区切って読むことができ

 

シャドーイング

やりやすくなると思います。

 

次の記事ではシャドーイングを段階的に

練習していく方法を紹介していきたいと思います。

ではでは。