教材は参考書だけじゃない!?

Hello, how's it going?

TOEICマスターのみきにくです。

今回のテーマ

教材とはなにかについてです。

 

あなたは教材という言葉を聞いて

何を思い浮かべますか?


f:id:mikinikun:20190518194330j:image

恐らく教科書や参考書を思い浮かべるとおもいます。

これらのものは勉強するために作られているので


f:id:mikinikun:20190518194350j:image

 

もちろんそうなんですが、

 

実はYouTubeNetflix洋楽なども

使い方によっては

教材になりうるのです!

 

普段あなたはYouTubeでどんな動画を見ますか?

YouTuberの面白い動画やバラエティー番組、

自分の好きな音楽を聴くなど色々あると思います。

 

しかしYouTubeには教材にもなりうる

面白い動画がたくさんあります。

それは日本人の英語学習に

向いているものであったり、

有名人のスピーチなどです。

 

なので僕のおすすめの動画やチャンネルを紹介します

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

このようにいろいろなタイプの教材に

なりうる動画はたくさんあります。

なので自分に合った動画を見つけてみましょう。

 

そして僕がNetflixを使って

英語を勉強していたことは

前の記事にも描きましたが、

動画だけではなく音楽も英語の勉強になります。

 

僕は毎回TOEICの本番が近づいてくると急に

洋楽ばかり聞き始めます。
f:id:mikinikun:20190518194427j:image

洋楽はただ聞いてるだけでも

テンションが上がってきますし、

 

音楽を通して英語に普段の生活から触れることは

英語に対する抵抗感を無くし、

 

英語学習に対する

モチベーションを保つため

とても重要なのです。

 

もし気になった歌があったら

日本語訳をネットで調べてみたり、

練習してみるといいかもしれません。

 

音読を続けることによって英語の発音が良くなり

練習すればカラオケやドライブの時などに

洋楽をサラッと歌えるように

なります。


f:id:mikinikun:20190518194459j:image

めちゃめちゃかっこよくないですか?

想像してみてください。

ドライブしてる時に運転してる友達が流れてきた

「shape of you」をいきなりスラスラと歌い出したら

どう思いますか?

 

正直悔しいけど、

めちゃめちゃ

かっこよくないですか?


f:id:mikinikun:20190518194738j:image


普段から音読をずっとしていれば

そういった日常のさり気ないシーンで周りの友達に

「お前洋楽歌えるの?

めちゃすげぇやん。」

と思われること間違いなしです。

 

音楽は様々なジャンルがあるので

自分の好きな系統の音楽や

お気に入りの動画を見つけて、

英語の学習意欲を

ぶち上げていきましょう!


f:id:mikinikun:20190518195205j:image